1. HOME
  2. Kodate
  3. 夫婦でこだわるホテルのような家づくり – mina_home88さん

夫婦でこだわるホテルのような家づくり – mina_home88さん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はmina_home88さんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

「落ち着きのあるホテルライクな家」ー 主人と私の好みが一致したところが、このような形でした。歳を重ねても飽きない家、浮かない家にしたいと思っていました。

家づくりで特にこだわった場所は?

一番最初に確認をしていたところは、木造でも木造っぽくならないかどうか。外観だけでなく、柱が出来てしまうかどうか、造作家具には色やメラミンが使えるか等を確認しました。家づくりが本格化してからは、細かなところもこだわっていったので、全てにこだわりが詰まっています。 特にお気に入りの場所は、エントランス。建築士さん(Robecity)提案のエントランスは、近所の方も美術館かカフェかと間違えるほど、自宅っぽさがなく、お気に入りの空間です。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

慌ただしい日々なので、振り返ると何だろう…と悩みますが、こだわりの書斎で仕事ができることは贅沢だと思っています。主人も書斎(趣味部屋)もお気に入り空間です。 友人家族が来て、大人もゆったりお茶を飲み、子供もタイルデッキや家中でかくれんぼしたりと楽しんでいる様子を見ると、良い時間だなぁと感じます。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

インターテックさんでオーダーしたキッチンとダイニングテーブル。造作なので同じ素材を使っています。テレビボードも造作なので、同じ素材にすることで、LDKの統一感がグッと上がったと思います。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

小物インテリアを置くスペースがあまりない我が家、もう少し作れば良かったと思いますが、基本的に何も置かないことが1番のお気に入り空間で、スッキリが好きです。 フラワーベースも含め流行をチェックしているのは「コンランショップ」、主人の好きなグラフィックアートは「RATKING GALLERY」です。

購入して良かった家電・住宅設備は?

オススメがたくさんあります。 ▶︎宅配ボックス(パナソニックコンボ):室内に埋め込むという形がとても便利です ▶︎海外食洗機のミーレ:洗い物にうんざりしなくなりましたし、主人も洗ってくれます ▶︎ガス乾燥機「乾太くん」:外干しはしないので、生活感のでてしまう物干し竿も必要なし ▶︎Roomba s9+Braava m6:ブラーバまでは要らないかな、と思いましたが、床のスッキリ感に感動です。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

趣味の1つは、グラフィックデザイン。以前は多くの花嫁様のプロフィールブックを作成していました。今はお友達のショップのお手伝いをしています。LDKとは少し雰囲気を変えたピンクやグレーを基調とした書斎は、インスピレーションが湧いてくる空間です。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

国内外のインテリアショップやセレクトショップなどの画像などを参考にしています。素敵!と思ったものは「なぜいいと思うのか」を掘り下げて、取り入れています。 InstagramやPinterestは、英語で検索するのもオススメです。センスに自信がないので、何かを決めるときは、山ほど検索しますし、日々眺めて学んでいます。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

何か購入するときは、デザイン性と性能のバランスを見て選んでいます。かっこいいだけで不便ではいけないと思いますし、性能やコストだけを見て、デザインを無視すると統一感が失われると思うからです。 例えば、パントリーのカゴやランドリールームのケースなどは、ブラックやグレーのもので揃えました。ある程度の数量が必要なので、そこそこの値段になりますが、半永久的に使用し、毎日目に留まる場所なので、見た目も重視。引き出しの中などは低価格のケースを使っています。

  • 125

    mina_home88さんのライフスタイルにいいね!

  • mina_home88さんのInstagramを見に行く