1. HOME
  2. Kodate
  3. セルフリノベーションで古民家風に -shikasan_kumasanさん

セルフリノベーションで古民家風に -shikasan_kumasanさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はshikasan_kumasanさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

我が家のテーマは古民家風。全ての部屋をDIYでセルフリノベーションしました。 柱や棚など木の部分をダークブラウンで統一させ古民家のような風合いを出しています。古い建物や古民家カフェのような雰囲気が元々好みのスタイルでした。それに加えて、購入した家に和室が多かったことや夫の祖母の桐ダンスを受け継ぎ、そのタンスが引き立つような部屋にしたいと思ったことがきっかけです。

家づくりで特にこだわった場所は?

和室(ダイニングやワークスペースなど) 和室を洋室にするDIYはよく見かけますが、私はDIYで和室の良さを生かし、さらに古く趣のある佇まいへ。インテリアのカラーは無彩色×差し色のダークブラウンで統一。家具や小物などの素材は木や藤のものをメインで構成しアクセントとしてインダストリアルな要素もプラス。古さと新しいさの融合で和風モダンな雰囲気を演出しています。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

お茶を楽しみながらペットの文鳥と錦華鳥と触れ合う時間です。 ダイニングの隣につづく和室を小鳥たちの部屋にしています。仁平古家具屋で購入した古道具の長机の上に手作りの鳥かごとアスレチックを置いて自由に放鳥。それを観察することが贅沢な時間、癒しの空間だと感じます。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

古道具と器です。近頃よく使用しているのは、白日の個展で購入した福村龍太さんの器。眺める角度によって印象が変わり使うたびに深みが増します。光のあたり具合で様々な表情に変化し、食事も際立つのでお気に入りの器の一つです。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

仁平古家具屋です。古道具との出会いは一期一会。その時にしか出会えない運命の家具を求め、時間がある週末は車で益子や真岡まで足を運びます。

購入して良かった家電・住宅設備は?

暮らしの中にIoTを取り入れています。家電はamazonのAlexanature remoでスマートホーム化し、リモコンの使わない暮らしにしました。『古くて趣があり落ち着いた空間×新しいテクノロジーで快適な暮らし』というのが私の理想のスタイルです。鍵はQurioのスマートロックを使ており、スマホを持って近くだけで鍵を開け閉めできるので、とても便利です。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

『好きなモノ』は古道具や器 『好きなコト』はDIYや暮らしを記録しを写真や映像に残すコトです。YouTubeで暮らしを映像で紹介しています。その撮影や編集も家の中で出来る新しい趣味として楽しんでいます。鹿熊生活

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

特定の人を参考にするのではなく、Instagramでフォローしている人や気になるタグ#を検索してその時々で気になった投稿を参考にしています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

古民家風で落ち着きのある佇まいになるよう色や素材の統一感を大切にしています。また、ものはあまり増やさず余白を大切にし、寛げる空間となるよう工夫しています。物を購入する際は、長く大切に使うことを考え本当に自分の気に入ったものや、飽きのこないシンプルなものを選んでいます。

  • 125

    shikasan_kumasanさんのライフスタイルにいいね!

  • shikasan_kumasanさんのInstagramを見に行く