1. HOME
  2. Rent
  3. 自分だけのアトリエをここに – riff______さん

自分だけのアトリエをここに – riff______さん

賃貸
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はriff______さんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

アンティークと海外インテリアをミックスさせて部屋作りをしています。イメージしているのはパリのアパルトマンの一室。統一性をというよりは自由に好きなモノを集めて雑然と置く。アトリエや海外のサロンのような雰囲気を作りたいと思っています。

家づくりで特にこだわった場所は?

洗面所です。元は普通の化粧台があり、シンプルな空間でした。1日で長く居る場所ではないからこそ気分を上げる空間にしたかったのでとことん自由に飾りました。一番好きなカラーであるグリーンの壁紙に、友達からプレゼントしてもらったお気に入りの鏡。洗面所に置く小物も大理石やシルバーなど素材違いのものを混在させています。このまとまりがないけどお気に入りを詰め込んだ小さな空間が特別です。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

夜に間接照明を全て点灯させ、程よい明かりの中でお気に入りのお香に火をつけ、ベッドのヘッドボードにもたれながら本を読むことです。ここからだと部屋全体を見渡せることができ、自分の部屋ながら眼福なのです。照明の色は暖色系で統一しています。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

最近購入したアンティークのテーブルです。部屋に届いた時には塗装もボロボロでしたが、サンダーで研磨し、オイルステインで着色し直し、撥水のコーティングをしました。古いからこそ手がかかりますが、それだけ家具にかまってあげられることが嬉しく感じます。美しい曲線のデザインも気に入っています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

とにかく私はIKEA好きです!インテリアを好きになったきっかけでもあります。家具はもちろんディスペンサーやハンガーなどの小物もIKEAでそろえることが多いです。最近はデザイナーズ家具も集めたいと思っていて、リプロダクトを探す際には楽天市場を利用しています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

アレクサ対応のスマート電球です。古いマンションで元和室ということもあり、電気のスイッチが壁にありませんでした。そこで導入したのが声だけでオンオフができるスマート電球です。白熱電球ほどの温かみはないのですが、調光できるという点と熱くならないのが気に入っています。今まであまり出番がなかったアレクサとのコミュニケーションも増えたのもよかった点です。笑

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

元々手を動かして作るのが好きで、一人暮らしを始めてからは週末の予定がDIYです。木材、布など扱う素材も様々です。作ろうと思うきっかけは、欲しいけど手に入らない。という理由が多いです。売っていなかったり、配送まで待てない、価格が手が出せないなど理由は様々ですが、せっかちなので思い立ったらすぐに作りたくなってしまいます。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

私がフォローしている人は皆さんリスペクトしております。特に@md2v @1214marron @ju_seonyo は参考にしています。Instagramでは、おすすめに出てくる海外のインテリアのアカウントをランダムで見ていることが多いです。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

最近雑誌で見かけたワードなのですが、インテリアは“景色を整える”ことだなと思います。朝起きたとき、ふと視線を向けるときに目に入る景色が特別でありたい、好きな景色でありたいと思っています。そんな景色が自分の部屋にあることは毎日のエネルギーになると思います。だからこそお気に入りの一角を作るようにしています。自分のいいなを詰め込んだその一角は見ていて飽きない、気持ちも整うような景色を整えています。

  • 125

    riff______さんのライフスタイルにいいね!

  • riff______さんのInstagramを見に行く