1. HOME
  2. Reform
  3. 自らとともに育ち、変化する家 – tgwasm1116さん

自らとともに育ち、変化する家 – tgwasm1116さん

リフォーム
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はtgwasm1116さんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

「住みながら育てる家」です。リノベーション時はあまり作り込み過ぎず、ある程度インテリアの好みの変化にも対応できるよう余白を残すようにしました。もちろん予算の都合で簡素化したという側面もあるのですが。暮らし始めてからの今も、DIYで手を加えながら、自分たちなりの部屋作りを楽しんでいます。

家づくりで特にこだわった場所は?

洗面所は自分でイメージ図をおこして念密に作りました。「鏡は絶対に秋田木工の丸鏡!」と決めていて、理想のサイズに出会うまで粘りました。洗面台はIKEAですが、工務店さんの提案で白の化粧板をラワンの板に付け替えてもらったので、木のフレームの鏡とも相性が良くなりました。自分たちで貼ったタイルもその上の埋め込みで設置してもらった棚もお気に入りです。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

目の前に高い建物がなく見晴らしがよいので、カーテンを全開で外の景色を眺めながらキッチンに立つのが至福の時間です。窓が多いため風がよく抜けるのですが、部屋の中で風を感じる時が、自分の家を特に好きだなぁと感じる瞬間です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

ダイニングテープルの上につけているヴィンテージの照明です。シルバーのベース部分はミッドセンチュリーぽいのですが、ガラスシェードと相まって全体がくらげのようなフォルムなのが可愛くて。この照明を迎えてから、我が家のインテリアの雰囲気が変わった気がしています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

足繁く通うのは都内で行われる骨董市ですが、オンラインだとヴィンテージを扱うショップをこまめにチェックしています。インテリアだと「SHARK ATTACK」、「WANT ANTIQUE」、雑貨などの小物類などは「Swimsuit Department」、「teilen」などを利用しています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

定番ではありますが、食洗機でしょうか。大げさですが、家事の負担が激減した気がします。食後に家族団欒の時間を持つ心の余裕が生まれました 笑

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

ひとつは骨董市巡りです。必ずしも古いものにこだわってはいないですが、それでもやはり時代を超えた独特の佇まいに惹かれます。店主さんとの雑談もまた楽しい時間です。もうひとつは絵を描くことです。最近は、この家に合う絵を描きたいという新しい指針ができました。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

インスタのアカウントはたくさんあり過ぎて絞れません…!リノベーションの計画をしている時によく参考に見ていたのが「TOKOSHIE」で、センスのよいお部屋がたくさん載っているので今も覗きにいきます。あとは「北欧、暮らしの道具店のモーニングルーティン」は素敵な方がたくさんでているので、最近youtubeで見るようになりました。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

「ときめきに素直に従う」でしょうか。買い物の話でいうと、私が購入を検討するものは、大抵古いものやそこでしか出会えないものが多く、それを逃すともう2度と巡ってこないかもしれない。いまだに不要と思える買い物もありますが、それでも「好き」を重ねていくと部屋にも暮らしにも自分らしさが滲んでくる気がするので、なるべく欲望に素直でいたいと思います。

  • 125

    tgwasm1116さんのライフスタイルにいいね!

  • tgwasm1116さんのInstagramを見に行く