1. HOME
  2. Kodate
  3. 窓から覗く、庭のある暮らし – _hknhomeさん

窓から覗く、庭のある暮らし – _hknhomeさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回は_hknhomeさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

小さい家と庭のある暮らしです。少しでも地に足のついた暮らしがしたかったので、庭を作るのは一番最初に決めていました。家は小さくてもいいので壁や床などの素材にこだわり心地よい暮らしを目指しました。

家づくりで特にこだわった場所は?

キッチンです。たくさんの素材がある中で、流行に左右されるのではなく、何十年先も飽きがこないような、自分の好みを何度も考え探しました。私も子供たちも料理したり食べるのが大好きなので、家の中心となるような存在です。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

吹き抜けのある大空間のリビングで、ソファに座り大きな窓の向こうに広がる庭の風景を見る瞬間です。小さい家だけど、贅沢な気分を味わえて、2階を削ってでもこの空間を作ってよかったなといつも思います。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

内田鋼一さんの鉄錆膳です。ソファテーブルを探していた時に見つけたのですが、鉄でありながら華奢で存在感があり、素晴らしい作品だと思います。2段を重ねて使ったり、一段ずつにしたりと使い勝手がいいのも素敵です。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

nota shopは古いものや器などありますが、素晴らしい見立てとディスプレイで刺激になります。器を集めるのも好きなのですが、archipelagoで購入することが多いです。

購入して良かった家電・住宅設備は?

ポータブルテレビのプライベートビエラです。我が家のテレビはこれ一台ですが、とても軽く子供でも持ち運びできるので好きな場所で楽しむことができ、コンパクトだし、これ一台で十分だったなと思います。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

お酒を飲むことが大好きなので、夕ご飯の時にゆっくり飲みながら子供たちと時間をかけていろんな話をする時が私にとって一番楽しいひと時です。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@eyeswoon@elisabeth_heier などのスタイリングや、 @licht_gallery の家具を見るのが好きです。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

どんなものを選ぶ時も「とりあえず」で選ばず、好きだと思うものが見つかるまでじっくり時間をかけます。

  • 125

    _hknhomeさんのライフスタイルにいいね!

  • _hknhomeさんのInstagramを見に行く