1. HOME
  2. Kodate
  3. 街の中にひっそりと佇むカフェギャラリーを目指して – sen_caさん

街の中にひっそりと佇むカフェギャラリーを目指して – sen_caさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回は夫婦でカフェが好きなsen_caさんに住まいノコトをお聞きしました。

無駄なものをなくし、シンプルに仕上げたカフェ空間は必見です!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは、「住宅街の中にあるカフェギャラリーのような家」です。 私も主人も、カフェやカフェインテリアが大好きで、家を建てるなら絶対カフェのようにまったり落ち着ける家にしたい、と思っていました。

シンプルだが温もりを感じる空間

家づくりで特にこだわった場所は?

沢山あるのですが、玄関もこだわって作った場所のひとつです。玄関は家の顔ともいいますが、私たちは普通の家の玄関(既製品)は嫌だったので、どこぞのおしゃれなカフェのSHOPのドアを探して、スチールで一から造作してもらいました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

やはり、家での珈琲時間は最高に好きだし、贅沢な時間でもあります。コーヒー豆を買ってきて、ミルで丁寧に挽いて、お気に入りのコーヒー道具を使ってハンドドリップします。コーヒーの香りが家中に立ち込める時間は本当に至福の時です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

これも、沢山あって選べないのですが、TOYO KITCHEN STYLE のシステムキッチンもお気に入りのひとつでしょうか。私の場合、一日の殆どがこのキッチンで過ごしていますが、このアイランドキッチンにしてから、居心地が良すぎて私の部屋と言っても過言ではない気がします。

部屋といっても過言ではないほど、多くの時を過ごすキッチン

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

家具や、インテリア用品はあまり置かずに、スッキリ&シンプルインテリアを目指しています。でも、器や、コーヒーグッズは大好きなのでオンラインショップの「cuff」「イロドリ」などはよく利用させていただいてます。

洗練されたコーヒーグッズの数々

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電では、dysonのコードレス掃除機です。家の造りが横に長くなっているので、コードレスタイプのこの掃除機が予想以上に活躍してくれます。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

これも沢山あって選べないのですが。今は作家さんの器の収集です。コロナ禍の前は、おしゃれなcafe巡りなどをしていたのですが、外出や飲食が難しくなり、おうち時間が長くなるにつれて、好きな器でお菓子とコーヒーをいただくというのが好きになりました。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

素敵な方々が沢山で決めれませんが @4ho1105 さん @cuppy416 さん @brooch.m さん @cafe_no_ma さん @su_a_sa_ さんは、皆さんとても素敵なおうち時間を過ごされてて、勉強になります。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください

無駄なモノを置かない、買わない、増やさない。でもこれは良いモノ と思えるモノは高価でも買う。そして大切に長く使うこと…でしょうか。

無駄なものを除いたシンプルな空間

  • 125

    sen__caさんのライフスタイルにいいね!

  • sen__caさんのInstagramを見に行く