1. HOME
  2. Kodate
  3. 自然と共存するような、懐かしくも落ち着いた空間へ

自然と共存するような、懐かしくも落ち着いた空間へ

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はyuuuri▲さんに住まいノコトをお聞きしました。

木目が映え、家の中なのにアウトドア気分を味わえるような空間が素敵です!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

広々とした収納スペース

家づくりのテーマは、キャンプや登山が趣味なのでアウトドアの道具が出し入れしやすく、収納力のある広い土間を作ることでした。あとは新築だけれど古いモノが混在していてなんだか懐かしく落ち着く、そういう空間を心掛けました。

家づくりで特にこだわった場所は?

キッチンです。マイホームを持つならオールステンレスのキッチンにする事が夢だったので、サンワカンパニーのオッソをリビングの中心に間切りのない広々とした空間になるよう作っていただきました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

2階のフリースペースにあるハンモックに揺られながら、吹き抜けにある大きな窓の外に広がる畑や山の景色を眺める時間が至福の時間です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

古い籐の洗濯籠です。これもリサイクルショップで見つけてきたモノで、飼い猫のベッドとして使っているのですが、ここで寛ぐ猫たちを眺めるといつも癒されます。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

場所は非公開ですが、古いモノを掘り出すのが好きなので近所のリサイクルショップに通っています。あとはYahooショッピングでポイントアップの日を狙ってお得に買い物をするのが好きです。

購入して良かった家電・住宅設備は?

Russell Hobbsの電動コーヒーミルです。今まで手挽きミルを使用していたのですが忙しい朝でも気軽にハンドドリップ珈琲を楽しめるようになりました。マットブラックのデザインも気に入ってます。あとはオーブントースターを手放しハーマンプラスドゥについているグリルでパンを焼いて食べるようになったのですが、パンは美味しく焼けるし、家電が一つ減りスッキリするしで良い事尽くしでした。

ゆったりとした朝時間を

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

趣味は古道具を集めることです。特に籐家具や籠が大好きで、時間を見つけてはリサイクルショップを巡り掘り出し物を発掘するととても嬉しい気持ちになります。おうちのインテリアもそうやって連れて帰ってきたモノばかりです。

掘り出し物の数々

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@toki_laboさんの暮らしに寄り添う商品の紹介の仕方が好きでよく拝見しています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

好きなモノに囲まれて暮らす事。それだけで家事のモチベーションも上がるし、苦手な掃除も頑張ろうって思えます。完全なる自己満ですが、家事なんて日々同じ事の繰り返しですもの、せめて気分の上がるモノで楽しみたいですよね。模様替えも好きなのでその時の気分で家具の配置を変えて楽しんでいます。

  • 125

    yuuuri▲さんのライフスタイルにいいね!

  • yuuuri▲さんのInstagramを見に行く