1. HOME
  2. Kodate
  3. 光が包み込む、家族空間

光が包み込む、家族空間

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はmy__.home__iさんに住まいノコトをお聞きしました。

家族が多くの時を過ごすであろう、LDKを広めに設計された光が行き届いた空間作りは非常に魅力的ですよ!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

お家づくりのテーマはどの時間も光が入って明るく、家族の顔が見える家です。 雰囲気としてはナチュラルな雰囲気もありつつカジュアルすぎない少しリュクスな雰囲気を目指しました。 以前住んでいたマンションが日当たりが悪く新しく住む家はどの時間帯も光が入るようにしたいと思いました。

光が差し込む柔らかな空間

またおうちの雰囲気のイメージはInstagramを色々と見て自分の好きなイメージがこういう感じなんだと家を作るときに徐々に自分の好きな雰囲気がわかるようになりました。 お家づくりのテーマとなるかわからないのですが、主人がLDKを広くとりたいと言う希望があり1番メインで間取りを考えました。

広々とした生活空間

家づくりで特にこだわった場所は?

お家づくりでこだわった部分は先ほどにも書いたLDKを広く取る事です。 予算が限られる中LDKを広く取るために廊下を減らして、また少しでも広く見えるようにカーテンは天井を掘って付け、 リビングの掃き出し窓は大きな窓にしました。また窓がさらに大きく見えるように、窓の両側35センチカーテンレールを長くしてカーテン溜まりが窓にかからないようにしたこともこだわったポイントです。

考え抜かれた美しいカーテン

もう一つこだわったポイントがいつでも明るいように窓を設置した際に、 外からの目線が気にならないように腰高窓は通常の腰高窓より高く設置しました。 もう一つ、一番大きな面積を占める床材はとてもこだわりました。 iocのカンヌブランという色味でおうちの雰囲気を決めているとてもニュアンスがあるカラーだと思います。

雰囲気を左右するカンヌブランの床色

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

リビングのカーテンを開けて庭を木々を愛でながらコーヒーを飲む時間はとても良い時間だなぁと思います。マグカップもお気に入りの作家さんのマグカップを使ったり好きなものに囲まれた暮らしをしたいと思って少しずつ集めています。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

ダイニングテーブルはとても気に入っています。マージナルと言うお店のオリジナルの商品なのですが、チークの古材を使ったダイニングテーブルで経年変化も楽しめる机になっています。(引き出しが付いているところも気に入っています)また最近購入したソングドリームのソファーの大きさがありくつろげるのですが、色はアイボリーにしたことで圧迫感もなくとても気に入っています。

経年変化も楽しめるこだわりのテーブル

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

インテリアのショップはアクタスをよく利用します。また海外のものを買う事も多く ノルディックネストと言うショップも気に入って利用しています。ESTYという海外の個人から買うアプリもよくチェックしていて 海外からラグを個人輸入しました❁

購入して良かった家電・住宅設備は?

benqのプロジェクターはとても買ってよかったなぁと思います, 寝室で横になりながらプロジェクターで投影した映画を見ると迫力があり、子供たちも喜んでくれて、おうち時間が長くなった今とても活躍してくれています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

私の好きな事はお洋服やインテリアもそうなのですが、 おしゃれな空間やおしゃれな雰囲気を見たり行くのがとても好きで、 買い物に行ったりウインドウショッピングに行きながら、店舗の店作りインテリアを学んで家のインテリアに役立てています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@eyeswoon さんです。 インテリアの作り方が本当に素敵で 空間の作り方や色味なども私の感覚にはなかなかない、ほんとに素敵なインテリアで常に見てしまいます。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

暮らしで大切にしている事は、常に今の状態でいいのか。もっとこうしたら良くなるのではないか、と少しでも改善できるところを探しています。 そうすることで子供たちも片付けやすくなったり私たちも使いやすくなることがあるのでアップデートし続ける。 そしてそのものを大切に使うと言うのを意識しています。

お気に入りの食器たち

またお気に入りの物、食器だったりタオル1つにしてもとても吟味してから買うようにしています。 買ったものを何年も使うことになるので、 本当にこの商品でいいのかと選ぶときはとっても吟味して悩みます。 悩んだ分だけそのものを大切に使うようになりました。

  • 125

    my__.home__iさんのライフスタイルにいいね!

  • my__.home__iさんのInstagramを見に行く