1. HOME
  2. Kodate
  3. 自然とともに暮らす家 – shira.sanさん

自然とともに暮らす家 – shira.sanさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はshira.sanさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

テーマ「森の緑を取り入れる家」 自然が大好きで、生活の中に自然を取り入れ四季を感じる暮らしがしたいという思いがあり、土地を探し、森の借景を取り入れる家づくりを目指しました。

家づくりで特にこだわった場所は?

1つに絞るのが本当に難しいのですが、、、こだわった場所はリビングから続くウッドデッキです。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

緑を感じながら過ごす時間は贅沢で幸せな時間です。森を見ながらウッドデッキで家族と食事を楽しむ時間や、リビングで森を向いた椅子に座り、お茶を入れて好きな本をゆっくりと読む1人時間は、とても幸せで有難いひと時です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

1つ1つに思い入れがあり選ぶ事が難しいのですが、結婚して一番初めに購入したダイニングテーブルはお気に入りのひとつです。 大きな「木」のダイニングテーブルを使うのが夢でした。「木」のテーブルは手入れが大変そうにも感じますが、使えば使うほどに味が出ます。食事をする時に子供が作ったシミも、思い出と共に味となり、今もこのダイニングテーブルは家族団欒の場所としても大切な存在です。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

少し前に閉店してしまったのですが、我が家の家具の多くはcarafeさんで購入しました。 ラグも好きで、@g.e.modernや@persiangallery_nagoyaをよく拝見させてもらっています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

プロジェクターです。コロナ禍でお家時間が増え、長くなったお家時間を少しでも楽しく過ごす為に活躍してくれています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

お花やグリーンを飾る事です。月に1度お花屋さんに行くのが楽しみの1つです。お店に入った瞬間の高揚感、好きなお花を選ぶ時も、お花を生ける時間も大好きです。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

素敵な方が沢山いらっしゃり、この場で全ての方をお伝えするのが難しいのですが、 海外の素敵なインテリア @eyeswoonさん、@stevecordonyさん、@normarchitects を観て勉強させてもらっています。 @erisa.inaさん、@_mamigram_さん、@tongarihouseさん、@hana.shoku.ju.i365さん、@marikoo00さん、 皆さんの暮らし方だけでなく、考え方、日々の生活などから刺激をもらっています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

心地よく暮らす事を大切にしています。 緑が映えるように無駄なモノをなくし、スッキリとした部屋づくりを心掛けています。 大きな家具から食器、小物まで「とりあえず」でモノを買わないようにし、時間をかけてお気に入りのモノを少しずつ集め、心地よい空間にする事も大切にしています。

  • 125

    shira.sanさんのライフスタイルにいいね!

  • shira.sanさんのInstagramを見に行く