1. HOME
  2. Kodate
  3. DIYで海外のような家 – yururira_interiorさん

DIYで海外のような家 – yururira_interiorさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はyururira_interiorさんに住まいノコトをお聞きしました!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは「海外のような家」です。家を建てたときはインテリアに興味がなく、特にこだわりもないモノトーンハウスを作ってしまったので、ただいま後悔とともにDIYで海外のようなインテリアにアップデートしていっています。

家づくりで特にこだわった場所は?

家づくりでこだわったのは「広さ」です。玄関やキッチン、リビング、主寝室など夫婦でよく使う場所を広くとりました。玄関はたくさんの荷物とベビーカーをそのまま乗り込める広さにしたかったからです。今は家族4人がいっぺんに靴の脱ぎ履きができるので、この広さにしてよかったと思っています。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

庭で過ごすことです。新築当初の庭は、オープンなタイプであまり活用できていなかったのですが、5年目で庭のリフォームをしました。今は外からの視線をほぼ避けられるつくりになっていて、気候がいい日は3食すべて庭で食べることもあります。特に夫婦2人で過ごす夜の庭でのくつろぎタイムが好きです。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

これは選べないですね~(笑)。たくさんありすぎるのですが、Boconceptのダイニングテーブルとチェアです。住宅設備でいうと、サンワカンパニーの洗面台が気に入っています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

家具屋さんは、BoconceptIKEAに行くことが多いです。インテリア雑貨類はほとんどオンラインショップで購入します。海外インテリアが好きなので、Nordic NestRoyal Designなど北欧系インテリアショップで購入することが多いです。あとは楽天ヘビーユーザーです(笑)。

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電は冬で言うとバルミューダの加湿器、夏はニトリのサーキュレーターです。ニトリのサーキュレーターは真っ白シンプルで機能も充実なのに、とても安かったです。住宅設備はグローエのキッチン水栓。日本にはない独特でスタイリッシュなデザインがお気に入りです。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

趣味はDIYです。海外の写真を見て、自分の家にあてはめて妄想するのが大好きです。四六時中そんなことばかり考えています。ホームセンターに行って、木材やペンキ、工具をチェックするのも好きです。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

インテリアの参考にしているのは、だいたい海外のアカウントの方です。日本の方で言うと、@ie.no.kotoさん、@p.tarooさん、@rinacohomestyleさんです。お三方とも、自宅を海外風にDIYされている方で、アイデアや技術がとても参考になります。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

流行を追わず、自分の好きなスタイルを貫くこと!…たまに流行にのっかりますが(笑)。

  • 125

    yururira_interiorさんのライフスタイルにいいね!

  • yururira_interiorさんのInstagramを見に行く