1. HOME
  2. Kodate
  3. オリジナル美術館でスローライフを大切に

オリジナル美術館でスローライフを大切に

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はcuppy416さんに住まいノコトをお聞きしました。

モノができるだけ増えないよう心掛けることで出来上がる空間はまさに、自分だけの美術館です!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

「ギャラリーのような空間」を目指して家づくりをしました。 陶芸をはじめとし、アート作品が好きなのでそれを生かせるような空間づくりをしたかったのがきっかけです。

家づくりで特にこだわった場所は?

ダイニングです。食事やおやつの時間を何よりも幸せな時間にしたく、お気に入りのテーブルとその上に吊り下げたペンダントライトをはじめとし、ダイニングから眺めるキッチンの背面に長めの飾り棚をつけて、使っても飾ってもわくわくするような食器やアートを飾っています。

食器も飾って回廊のアートに

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

おやつを丁寧にいただく時間です。おいしいおやつを買ってきて、そのおやつに合いそうな器にのせ、おやつに合いそうな飲み物を選んで淹れる時が至福のときです。

ここだけスローな時間が流れていそう

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

ダイニングテーブルがとっても気に入っています。 元々脚は普通の四角い脚だったのですが、素敵な木工作家さんにお願いして、脚をろくろ足にリメイクしてもらいました。さらに真鍮のつまみのついた引き出しも付けてもらって、更に愛着のある物になりました。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

Achsoneさんでよく器を購入します。

お気に入りの食器の数々

購入して良かった家電・住宅設備は?

マキタのコードレス掃除機です。軽くて充電式なので取り回しも良く、紙パック式なので溜まったら捨てるだけというのもラクです。掃除のハードルをぐっと下げてくれる家電でした。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

趣味は旅行です。コロナ禍なので思うようにお出かけはできませんが、旅をした土地土地の民芸や美味しいものに触れたり、地元では見られないような風景を見たりすることでリフレッシュになります。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

ムクリキナリノの記事をよく拝見しています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

お気に入りのアートや陶器などついつい買ってしまうのですが、最近は増やしすぎないように気を付けています。器などは用途が5個以上思いついたら買う、買ったらすでに持っている物の中から不要なものを探して売ったり譲ったりする。定期的に物の見直しをするように気を付けています。

  • 125

    cuppy416さんのライフスタイルにいいね!

  • cuppy416さんのInstagramを見に行く