1. HOME
  2. Kodate
  3. 自然素材で刻の経過を楽しめる家 -__oharubiyoriさん

自然素材で刻の経過を楽しめる家 -__oharubiyoriさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回は__oharubiyoriさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは「経年変化の楽しめる家」です。 無垢材や漆喰などといった自然素材は、表情も様々で、段々と味わい深くなっていく姿が好きです。空間に置くインテリアも、自然とそういったモノを選ぶようになりました。

家づくりで特にこだわった場所は?

わが家の一番の特徴であるリビングです。 私の祖父が建てた実家の茶の間にあった欄間。元々はすりガラスと黒く塗られた木枠で囲われていましたが、建て替えの際に光と風が通るようガラスを抜いて組子だけを残し、新しい家ではアクセントとして窓枠にはめ込みました。 そんな思い出とともに受け継いだ欄間に合わせて、床は琉球畳にし、和に寄りすぎないようインテリアは北欧のものを選んだりと”和と北欧の調和”を楽しんでいます。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

おうち時間が長くなってからというもの、休日は家族でゆっくりと朝ごはんを楽しむようになりました。 美味しいパンと、いつもより多く用意したフルーツ。そして、4歳の娘が一生懸命淹れてくれるコーヒー。 些細なことですが、そんな朝の時間が贅沢なひとときです。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

ずっと圧迫感を感じていたキッチンの吊り戸棚を撤去し、一段のシンプルな飾り棚をつくりました。ほんの少しのスペースですが、作家さんが作ったお気に入りのコーヒーカップや花器を並べて、”小さなおうちギャラリー”を楽しんでいます。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

好きなショップは、長野県の海野宿にある『ガラス工房橙』さん。 わが家のキッチンライトや造作建具にもガラスを使わせていただいていますが、作品はもちろん、工房に併設されているカフェやお店の空間もとても素敵なんです。夏になると、カフェは自家製シロップを使ったかき氷屋さんになるんですよ。

購入して良かった家電・住宅設備は?

キッチンはLIXILのアレスタ。賃貸暮らしの時からレンジフードの掃除が大の苦手で、とても億劫に感じていましたが、「よごれん フード」採用したことによってお手入れがとても簡単になりました。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

モビールヒンメリが好きです。北欧のモノ、作家さんのモノなど家の至るところに吊るしていますが、空気の動きでゆるりとカタチを変えながら動く姿に日々癒されています。大人だけでなく、赤ちゃんも楽しそうに目で追っています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

Instagramには素敵な暮らしをしている方が沢山いらっしゃいますが、 @siippo さん @hibiiro さん @mk11929 さんがキリトル暮らしの風景がとても好きです。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

お片付けと、少しの季節の花や緑でしょうか。 壁に飾っているスワッグは、大好きな街のお花屋さんにいつもお願いしています。毎回とても素敵に仕上げてくださり、家の中でも季節を楽しめるひとつのインテリアとなっています。

  • 125

    __oharubiyoriさんのライフスタイルにいいね!

  • __oharubiyoriさんのInstagramを見に行く