1. HOME
  2. Kodate
  3. 幅11メートルの大開口でのんびりと – neet_shufuさん

幅11メートルの大開口でのんびりと – neet_shufuさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はneet_shufuさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

テーマは自然と共に暮らす家です。四季の変化を身近に感じながら山の中でのんびりと暮らせる家を目指しました。 ここは山に囲まれた場所なのでひとの視線を気にする必要がありません。どの部屋にも大きな窓を設けて外の景色を見ながら暮らせるようにしました。特にLDKは南側全面を窓にしました。11メートルの大開口はとても開放的で四季の変化を目、耳、肌で感じることができます。

家づくりで特にこだわった場所は?

「通るだけ」「収納するだけ」と後回しにされがちな玄関とクローゼットにこだわっています。 玄関は敢えて光をあまり取り込まない“暗い玄関”になっています。外からの自然光が幻想的な雰囲気を作ってくれ正面に掛けたアートを一層魅力的に見せてくれます。また、暗さを利用してオブジェのようなイスにスポットライトを当てて床に影を落としています。 夫が服や靴が大好きなのでクローゼットは自分たちの好きな服を眺めて楽しめるような空間にしています。帽子の形をしたブラケットライトの下にピカピカに磨き上げられた靴を飾っています。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

薪ストーブを導入したことが家での過ごし方にとても影響しているなと思います。自分たちで時間と労力をかけて準備した薪を焚いて暖まる、これ以上の贅沢はないと感じます。 暖かい薪ストーブの前で炎を眺めながらロッキングチェアに揺られて読書をしたりアイスを食べるのがささやかな冬の楽しみです。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

ヴィンテージのアートや家具がお気に入りです。その中でも最近手に入れたライティングビューローが特に気に入ってます。寝室の一角に置いたのですがとても心地よい趣味スペースになりました。集中して本を読んだり勉強したりできるし造作が美しいので見た目的にもとても気に入ってます。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

Ritzwellの家具が好きです。ソファやローテーブルを使っていますがデザインが凝っていて造りも良く満足度が高いです。 よく足を運ぶのは地元の荒川家具さんです。趣味の良い店主がセレクトしたこだわりの家具が並べられていて定期的にお邪魔させてもらっています。 家具を買うときには自分の目で見て手で触って継ぎ目など細かいところまで確認して納得してからこれといった逸品を買いたいので家具だけはネットショッピングは利用せずに直接店舗に行くようにしています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

ミーレのオーブンやキッチンエイドのスタンドミキサー、バイタミックスのブレンダーなどの海外家電です。家を建てるときにどうしても欲しかったのがビルトインオーブンです。ミーレのオーブンは電気ですがパワフルで熱の入りも均一なので初心者のお菓子作りにはピッタリです。見た目もスタイリッシュでかっこいいので買ってよかったアイテムです。海外家電を使いこなすとお菓子作りや料理の幅が広がります。スタンドミキサーを使っての生パスタ作りはおうち時間にぴったりのアクティビティです。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

夫婦とも多趣味ですが共通しているのは本や雑誌を読むことです。そのためにLDKに隠れ家的な趣味コーナーを造って壁一面を本棚にしました。ここにカウンターテーブルと夫婦それぞれが選んだヴィンテージのイスを並べています。コロナ禍で今は夫のワークスペースになっていますが、以前はここで二人並んで読書をしていました。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@marthastewart さんのアカウントはインテリアだけでなくお菓子や料理づくりのヒントがたくさんもらえるのでいつも参考にしています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

何か物を増やすときは「これはあの家に合うかな?」と自分の家を客観的に見て買うようにしています。SNSを見ているとステキな物で溢れていてついつい欲しくなってしまいますが自分の家に合うかどうかは別問題。我が家に合うかどうかちょっと立ち止まって「前に買ったあれと合うな」とか「あの空間に置けるな」としっかり吟味しながら買うようにしています。

  • 125

    neet_shufuさんのライフスタイルにいいね!

  • neet_shufuさんのInstagramを見に行く