1. HOME
  2. Kodate
  3. カフェのようにみんなが集う家 – omameshouseさん

カフェのようにみんなが集う家 – omameshouseさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はomameshouseさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは、「カフェのようにみんなが集う家」です。みんなが自然と我が家に集まってくれるような家にしたいなと思っていました。

家づくりで特にこだわった場所は?

一番拘ったのはダイニング空間です。特に、キッチンと一体型のダイニングテーブルにしたくて、 ハウスメーカーを選んでいたくらいです。座った時に目線を合わせることができるようキッチンを一段下げてもらったのもポイントです。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

平日はドタバタしていて、コーヒーメーカーでやってしまいますが、休みの日など時間がある時には豆を挽いて丁寧にドリップすることが一番贅沢な時間だなと思います。あとは、入れたコーヒーを飲みながら好きな雑誌を読む時間は自分にとってとても幸せな時間です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

たくさんあるのですが、特にお気に入りは、アーコールチェアです。色々と素敵なお家をインスタで見るようになり、最近はアンティークに興味を持つようになりました。どちらかと言えば我が家はアンティークには少し遠いとは思うのですが、このアーコールチェアを購入したことで、カフェのような雰囲気にも少し近づけたかなと思います。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

器なども集めているのですが、今の時期なかなか展示会にも足を運べないので、オンラインショップを活用しています。les trois entrepôts / レ トロワ アントゥルプ さんや、UTSUWA11さんなどよく利用させていただいてます。

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電ではルンバです。とにかくボタン一つで掃除してくれるので、1階でルンバが動いている時には、2階をダイソンのコードレスで掃除することができるので時間の短縮にもなり、助かっています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

このアカウントを始めて興味を持ったのは器です。素敵な方々が素敵なテーブルコーディネートをしていて、そこからのめり込んでしまいました。特にマグカップを集めて、キッチンの飾り棚に飾っているのですが、うちに来た友人に「カフェみたい!」と言ってもらえ、とても嬉しいです。自分が目指した家づくりに少し近づけたような気がします。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@satori.home さん、@brooch.m さん、@ie__ko さん 、@tgwasm1116 さん、 @___.ysm.ieさん、@kumacokumao さん、@yuri___1115 さんです。 まだまだたくさん素敵な方々がいらっしゃってご紹介したいのですが、皆さんとても素敵なライフスタイルで勉強させていただいています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

子供がいるのでどうしてもおもちゃや、洋服など散らかり気味になってしまいますが、とにかく隠すことです。片付けが苦手なので、中身はごちゃごちゃでもいいから、収納ボックスに入れて、見た目をスッキリさせるようにしています。私なりに楽なライフスタイルを心がけています。

  • 125

    omameshouseさんのライフスタイルにいいね!

  • omameshouseさんのInstagramを見に行く