1. HOME
  2. Kodate
  3. 古道具と調和した空間で紡ぐ日常 -kumacokumaoさん

古道具と調和した空間で紡ぐ日常 -kumacokumaoさん

戸建て リフォーム
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はkumacokumaoさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは、「古道具とともにある暮らし」です。昔からアンティーク雑貨が大好きだったので、古いものが調和したインテリアを目指しています。

家づくりで特にこだわった場所は?

ダイニング背面の飾り棚です。継ぎ目のない足場板を使用しています。古道具との相性を考え、敢えてあまりきれいに仕上げ過ぎないように造作していただきました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

休日はゆっくり過ごしたいので、お気に入りの器でブランチをすることが多いです。 平日は食事も簡単に済ませてしまいがちなので、ブランチの時は、コーヒーを丁寧に淹れたり、好きな音楽をかけたりして、その時間を過ごすこと自体を楽しむようにしています。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

アンティークのガラスケースです。収納力もあるので実用性はもちろんのこと、お気に入りの器をディスプレイして楽しんでいます。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

Utakata. 古道具+antique さんにはお世話になっています。オンラインショップでは、kiniluさんも利用させていただいています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

ダイソンのコードレス掃除機です。掃除があまり得意ではないのですが、コードレスなので気軽に使うことができ、苦手な掃除も捗っています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

器集めや、コーヒー、刺繍が特に好きです。お気に入りの作家さんの器でいただくコーヒーは本当に美味しいです。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

素敵な方はたくさんいらっしゃるのですが、@su_a_sa_ さんや@brooch.m さんのインテリアは本当に素敵で、拝見するたびに癒されています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

ものを増やしすぎないこと。床に置くものは最小限にすることを意識しています。また、何かを新しく購入する時などは、かなり吟味して本当に自分が好きなものを買うようにしています。

  • 125

    kumacokumaoさんのライフスタイルにいいね!

  • kumacokumaoさんのInstagramを見に行く