1. HOME
  2. Kodate
  3. 変化を楽しむ光のミュージアム – obiraitさん

変化を楽しむ光のミュージアム – obiraitさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はobiraitさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

光のうつろいを感じられる家です。窓やトップライトから差し込む光やその変化を敏感に感じられる家づくりを目指しました。明かりについては低照度多灯配置とし調光装置で照度を落とすことで夜でも外との連続性を感じられるようにしています。

家づくりで特にこだわった場所は?

パノラマビューを実現する「水平連続出窓」です。我が家の敷地はがけ地ですので最大5mの高さの擁壁を構築する必要がありました。その擁壁自体がとても力強く美しいと感じましたのでそれに沿うように「水平連続出窓」を設けました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

テラスでお茶やお酒を飲んでリラックスするときです。シンボルツリーの他に鉢植えをたくさん置いているのですが軒下にアウトドアラグを敷きコーヒーテーブルやデッキチェアを配置してアウドドアリビングのような使い方をしています。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

薪ストーブです。そもそも戸建てを建てる動機の一つが薪ストーブライフの実現でした。薪づくりは自前でやっていますので手間がかかりますがそれが苦にならないほどの魅力があります。寒い夜に炎を眺めていると時間が経つのを忘れます。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

Crate&BarrelPotteryBarnといったアメリカのインテリア通販サイトが好きで何度か利用させてもらっています。送料だけでなく通関費用も事前にわかるので親切です。ライフスタイルや住環境が違うので日本ではなかなかお目にかかれないようなものがありインスピレーションをかき立てられます。

購入して良かった家電・住宅設備は?

水平連続出窓に設置した外部ロールスクリーンです。電動昇降式でワイヤガイドで振れ止めされています。夏の西日をガラス面の外側で遮ってくれるのでとても効果的で快適です。スクリーンはメッシュ素材となっていてうっすら外の景色が見えるので閉塞感がないのも気に入っています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

朝風呂です。あわただしい朝ですがじっくりお湯につかって心身ともに整えることから一日を始めています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

季刊雑誌「庭NIWA」は必ずチェックします。緑と建物が調和した鮮烈な事例が数多く紹介されていてとても刺激を受けます。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

愛着を持って自分自身で家のメンテナンスや緑の世話をすることです。道具を買いそろえて外壁の塗り替えや補修などは自分でやっています。緑の生育は未だに試行錯誤ですね。うまく育たずダメにしてしまう鉢植えもあり毎シーズン学習している状況です。

  • 125

    obiraitさんのライフスタイルにいいね!

  • obiraitさんのInstagramを見に行く