1. HOME
  2. Reform
  3. 自分だけの回廊と共に – momokan62さん

自分だけの回廊と共に – momokan62さん

リフォーム
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はmomokan62さんに住まいノコトをお聞きしました。

リノベーションで生み出された、ゆったりとした空間使いとシンプルな回廊は家作りの参考になりますよ!

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

ギャラリーのような空間です。 リノベーションでLDKを土間にしていただき、一生ものの家具や趣味で集めた作家さんの作品などが映えるように、無駄を省いたシンプルな空間を目指しました。

土間が映える空間

家づくりで特にこだわった場所は?

造作のモールテックスキッチンです。 アイランドキッチンにして、こだわって集めたキッチン道具や季節のお花を360度愛でられるようにしました。 生活感が出てしまう家電などは大きな背面収納をこちらも造作で作っていただき、使用しないときは隠すようにしています。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

ダイニングでお茶をする時間です。 ひとりのときも家族と一緒のときも大切にしている時間です。 おやつに合わせて器を選ぶ時間も特別で、毎回コーディネートを楽しんでいます。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

特に気に入っているものは@youmei_nakamuraのヤカンです。 ヤカンですが、ティーポットとしても使えます。 シンプルなのに存在感があり、コーディネートもしやすく、つい手に取ってしまうアイテムです。時が経っても色あせない、使って育てる魅力もあります。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

ibetokyoさんをよく利用していました。 @k.s1120さんのピジョンカップや@yuko_ikeda_potteryさんの鉢を購入して、とても気に入っています。 @ibetokyoさんは4月から暫くお休みをしています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

サンワカンパニーさんのレンジフードです。 白いレンジフードを探していて、見た目も機能もシンプルな「ミニマル」に決めました。 お手入れもしやすく大変満足しています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

最近は親子でお菓子作りです。 コロナ禍で外出自粛を迫られ、自宅で過ごす時間を娘と一緒に楽しもうとはじめました。 娘が一生懸命に作る姿に感動するし、おいしさも倍増です。 実際にカフェに行くより低価格だし生活の質が向上したと実感しています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

@1214marron さんのセレクトされるアイテムが好きです。

yuhe.x.x.x さんの発信はインテリアも考え方も参考にしています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

Instagramでインテリアや暮らしの様子を発信していますが、インテリアの勉強はしたことがなく、全て感覚で作り上げてきました。 難しいブランドを知らなくても、ディスプレイのテクニックを知らなくても、自分の好きなものを好きなように飾って、コツコツと家を育てていく暮らしをこれからもしていきたいと思っています。

  • 125

    momokan62さんのライフスタイルにいいね!

  • momokan62さんのInstagramを見に行く