1. HOME
  2. Kodate
  3. わんこと快適な時間を過ごせる家づくり – kapiusa_homeさん

わんこと快適な時間を過ごせる家づくり – kapiusa_homeさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はkapiusa_homeさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは、「わんこと暮らすホテルライクな平屋」です。 3匹のわんこと私達家族とが住みやすくストレスの少なくなるようなお家を目指しました。

家づくりで特にこだわった場所は?

こだわりは玄関とLDK、独立したわんこ部屋です。 両開き親親ドアを採用し、玄関アプローチから玄関ホールまでの繋がりを出して正面にはFIXガラスから紅葉が見えます。 こだわり部分の床材は名古屋モザイクの60cmタイルで揃えています。 LDKで拘ったのは、キッチンとオーダーで作ってもらったダイニングセット、エッグチェアです。 わんこ部屋は人が来た時なども興奮し過ぎないためにもリビングとは少し離した場所に作りました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

一人の時はエッグチェアでゆらゆらしながらボーとするのが贅沢な時間だなぁと思います。
旦那さんがいる時はダイニングテーブルに横並びで座り正面のテレビを見ながらおしゃべりしたり食事やお酒を楽しむ時間が好きです。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

リビングのシンボル的な、ヤマカワラタンジャパンさんのハンキングエッグチェアとオーダーしたダイニングテーブルがお気に入りです。ダイニングテーブルはこれから年数をかけるといい色合いになるみたいなので楽しみの一つです。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

お気に入りの家具屋さんはうちの家具をオーダーした近所の家具屋さん。 引越してからは、もっぱらネットショッピングでインテリア小物を買っています。ロイヤルデザインさんやインスタ広告などで出てくるお店で買う事が多いです。

購入して良かった家電・住宅設備は?

住宅設備のイチオシはミーレの60cm食洗機です。家を建ててからミーレのおかげで手洗いした回数はほぼほぼなし(笑)食洗機不可の物は手洗いですが。楽させてもらっています。 あとはルンバのi7+。 間取りを学習してくれて、希望の場所だけを掃除してくれたりごみ捨ても自動でしてくれるので大助かりです

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

コロナ禍前の趣味は韓国旅行で2~3ヶ月に1度のペースで旅行していました。今は行く事が出来なくて国内旅行も行きにくくなり、家でガーデニングやBBQなどを楽しんでいます。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

インスタでフォローしている方のお家はよく参考にしたりしています。 この人!というよりは毎回インスタをチェックして、あ!この人のこれいいなぁと言う感じで参考にさせてもらってます。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

暮らしでは3匹のわんこと過ごす時間を大事にしたいなぁと思います。 わんこの為に外構もクローズ外構にし、雨の日以外は毎日敷地内でドックランしています。これからの夏場は暑くなるのでテラスでお孫ちゃん、わんこと一緒にプールを楽しんだりするのも楽しみ。今後何十年も住む大事なお家なので何をするにも丁寧に綺麗を心がけています。

  • 125

    kapiusa_homeさんのライフスタイルにいいね!

  • kapiusa_homeさんのInstagramを見に行く