1. HOME
  2. Mansion
  3. 起床と就寝は気持ち安らぐキャンドルと共に – caory_さん

起床と就寝は気持ち安らぐキャンドルと共に – caory_さん

マンション
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はcaory_さんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

古道具の合う暖かみのある家。古いものがすきなので、マンション購入前からアンティークの器や小引き出しなどたくさんありました。

家づくりで特にこだわった場所は?

LDKです。広く見える様間取りも悩みました。特にキッチンはオリジナルで造作していただいたので、ステンレスの質感やモルタルの雰囲気、ガス横のニッチなど、使いやすさと見た目の雰囲気も拘りました。 また、キッチンからパントリー、ランドリーと回遊できる間取りにしたのも気に入っています。パントリーは通路兼収納にすることで小スペースでとてもたくさん収納ができます。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

朝起きてキャンドルを灯すこと。夜全ての家事が終わった後にもホッと一息、キャンドルを灯しています。幸せで、贅沢な時間だと思います。また、自分の仕事部屋があるのですが、窓の明かり取りのためクローゼットとの隙間に小さなスペースがあります。そこの隙間でコーヒーを飲んだらおやつを食べたり、読書したりするのも好きです。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

たくさんありますが、ミーレの食洗機でしょうか。食器洗いで手荒れが悩みでしたが、食洗機を使用してからは手荒れ知らずです。片付けも時短になりパワフルでたくさん入るのでとても重宝しています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

cuffさんはよくみています。またscopestairもよくみています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

先に書きましたが、ミーレ食洗機。朝から1日分の食器をためて夜回しています。開けておくと朝には乾いています。 あとルンバもとても使っています。部屋が大きいのでリビング側、寝室側とわけてかける必要がありますが、それでもルンバのおかげで埃知らずです。ときどき引っかかってホームに戻れませんが、それもまたかわいいです。 また、床暖房も、とてもよかったです。 少し肌寒い、なんてときにもじんわり足元から暖まるので、エアコンはほとんど使わなくなりました。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

古いものが好きです。鍵付き小引き出しは3つ持っています、笑 またアンティークの器も好きで、主にフランスやベルギーなどのものを集めています。 趣味はそういうアンティークショップやマルシェをめぐること。 また、お花も好きなので月2回ほどはお花屋さんで買ったお花をいけています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

参考にたくさんみている方はいらっしゃいますが、@nextweekend_jp さんというメディアはお花の飾り方やおいしいスイーツの作り方、自宅プリンターで可愛く手土産をラッピングする方法など、暮らしの素敵なヒントがたくさん配信されていて、みていてとても楽しく、こんな暮らしがしたいなあと思います。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

家づくりにおいてはまずシンプルであること。日々欲しいものがたくさん出てくるのですが、欲しい気持ちと、実際に家に置いた時、おく場所など検討してその場の気持ちだけで購入しない様にしています。 また、季節の楽しみを大切にしています。 季節折々のお花をいけるのもそうですし、 いまだとドウダンツツジスモークツリークレマチスなど。 お散歩にでてはスミレやナズナを見つけて喜んだりしています。 お花以外にも毎年6月になると梅酒や梅シロップを作ったり、 今年ははじめて梅味噌に挑戦してみました。 冬には水耕栽培でクロッカスムスカリを育てています。

  • 125

    caory_さんのライフスタイルにいいね!

  • caory_さんのInstagramを見に行く