1. HOME
  2. Kodate
  3. 夫婦で仲良くお酒を嗜む、シンプルな家 – kaede__homeさん

夫婦で仲良くお酒を嗜む、シンプルな家 – kaede__homeさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はkaede__homeさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

テーマというものはとくには無いのですが、スッキリ見せることと、落ち着いた雰囲気にするという2点をしっかり考えて家づくりをしました。

家づくりで特にこだわった場所は?

小上がりの和室です。たった4.3帖の空間ですが、子供のスタディースペースとしてカウンターを作り、障子を使ってしっかりと和を取り入れました。

大きな開口部からは季節を感じさせてくれる植栽が見えるので、家族の憩いの場所になっています。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

夫婦ともにお酒を飲むのが好きです。早い時間からチビチビとお酒を楽しみ、気が向いた人が適当にツマミを作りながら過ごす休日は最高に幸せだと思います。キッチン中心の間取りなので、料理中もテレビや、会話を楽しむことが出来ます。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

モデルハウスで見かけて一目惚れをしたカールハンセン&サンch25というイージーチェアです。この椅子を中心としてインテリアを決めたほどです。猫のお気に入りにもなっています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

お気に入りのダイニングテーブルを作ってくれたNEU +STYLEさんと、作家物のインテリア小物や、器などを取り扱う大分のスピカさんです。

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電ではお掃除ロボットです。夜中にスイッチが入るようにタイマーをセットしているので、寝る前にリビングをしっかり片付ける習慣づくりにもなりました。住宅設備はやはり床暖です。足先の冷える私には無くてはならない設備です。ラグも敷いていませんが、子供達がゴロゴロしています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

ここ最近は頻繁に家族で登山をしています。早朝から出発して山を登り、お昼は山頂でお湯を沸かしてカップラーメンを食べます。下山して家に帰ると、早々にお風呂を済ませて早い時間からお酒を飲むのが週末の定番コースになっています。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

ムクリさんや、シンプルホームさんはいつも参考にしています。最近は、流行りの#japandiに注目して海外のインテリアを楽しんでいます。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

上手くディスプレイする自信も無いので、多くは飾らない、置かない、物を増やさないということに気をつけています。余白があるとついつい埋めたくなりますが、スッキリを意識してゆとりのある空間づくりを心がけています。

  • 125

    kaede__homeさんのライフスタイルにいいね!

  • kaede__homeさんのInstagramを見に行く