1. HOME
  2. Rent
  3. インテリアデザイナーが「旅先で出会った素敵な空間」からインスピレーションを受けて作り上げた住宅

インテリアデザイナーが「旅先で出会った素敵な空間」からインスピレーションを受けて作り上げた住宅

賃貸
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回は元インテリアデザイナーで、現在はジュエリーブランドを運営しているmanorie_magazineさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは「旅先で出会った素敵な空間」です。ヨーロッパやアジアなど地域や文化にこだわらずに気に入った部分を取り入れています。そのテーマを選んだのは、旅行が好きで新しい素敵な空間を見ると自然と真似をしたくなりました。

香港で購入された大型のランプが印象的

家づくりで特にこだわった場所は?

リビングです。過ごす時間が一番長いこともあり、リビングの家具はかなり長い時間をかけて集めました。Time & StyleのセンターテーブルACTUSのソファー、KIM SOO HOMEのクッションなど、使い心地の良いものを集めています。

インテリアは3色までにまとめると統一感を持たせやすいので、リビングは白・黒・キャメルに統一し、隣接したデスクスペースにはポイントにロイヤルブルーを入れています。

白・黒・キャメルで統一された空間

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

リビングでフルーツやチーズと紅茶を楽しむ時でしょうか。お気に入りのJONATHAN ADLERのマグカップに紅茶を注いで、骨董市で購入したお皿にフルーツを盛り付けて食べる時間が好きです。

骨董市などで購入したお皿たち

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

『time & style』 のセンターテーブルはとてもお気に入りです。朝起きてリビングに入るたびに美しいなぁと関心しています。これに落ち着くのに7年くらいかかりました。私にとって理想のセンターテーブルですね。

テレビ台はビンテージのモリヨシ

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

六本木のAXISや千駄ヶ谷のCerote Antiquesなどがお気に入りです。骨董市も好きで、大江戸骨董市に頻繁に通っています。オンラインショップでは海外のECサイトでwest elmCB2など、輸送費が高いので頻繁に活用はしていませんが、どうしても欲しいアイテムがあった時に利用しています。

west elmのフラワーベース

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電ではGoogle Nest Wifiです。家がコンクリート造でwifiルーター1台では隅々までカバーできませんでした。Nest Wifiであれば、拡張ポイントを設置出来るので家全体をカバーできます。また拡張ポイントがスマートスピーカーになっているので、使いやすく気に入っています。あとは、お掃除ロボットのneato。ルンバの高性能モデルと同スペックを割安で購入できるので、こちらも大変満足しています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

趣味は旅行です。「空間」が好きなので美術館やホテルを目当てに、海外旅行に行くのが好きです。少し前に行って良かったのはスリランカで、アマンリゾートに影響を与えたジェフリーバワの建築を巡る旅がとても良い経験になりました。インスタグラムに画像をアップしているので、興味のある方はご覧くださいね

ジェフリーバワのルヌガンガ

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

尊敬するアメリカのインテリアデザイナーkelly wearstlerさん 、日本人の_mac_さんは写真が美しいのでいつも拝見しています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください

旅先のホテルなどで体験して良かったものや心地よかった空間など、自宅でも真似を出来そうなものは取り入れるようにしているので、常にアンテナを張っています。

また、本当に気に入らないと物を買わない事にしているので、少しでも違和感のあるものは増やさないようにしています。それでも失敗はあるんですけどね。本当に好きなものだけに囲まれて暮らせるように少しづつ情報をアップデートしながら集めていくのがとても楽しいです。

デスクスペースの小物はロイヤルブルーでまとめられている
  • 125

    manorie_magazineさんのライフスタイルにいいね!

  • manorie_magazineさんのInstagramを見に行く