1. HOME
  2. Kodate
  3. DIYと海外インテリアで輸入住宅を – rinacohomestyleさん

DIYと海外インテリアで輸入住宅を – rinacohomestyleさん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はrinacohomestyleさんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

ローコストで輸入住宅を、をテーマに家づくりをしました。輸入住宅はどの会社も手が届かないような価格でしたが、輸入住宅のような内装のように自分で仕上げれば良いのだと思い、昔輸入住宅を手がけていた事もある工務店に依頼しました。

家づくりで特にこだわった場所は?

階段です。日本の階段は家の設備として使用されるので見せる事はなく壁に隠してしまう事が多いのですが、海外では装飾として見せる事が多いので、うちは玄関から手摺りが見えるよう吹き抜けにし、1階から2階ホールまでぐるりと手摺りをまわしました。(https://www.woodone.co.jp/)

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

DIYで好きな空間をもっとアップデートしている時です。至福です。いまのインテリアに飽きればクロスを張り替え塗り替え、収納に困れば作り増やし、高くて買えないものや日本に売っていないものを作り、そしてDecor(装飾)する。インテリアに触れる一瞬一瞬が最高の時間です。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

最近DIYでリフォームした造作洗面台です。以前も収納場所はあったのですが、子供が大きくなるにつれて手狭になってきたので、元の造作洗面を外して造り付けの大きなキャビネットをDIYしました。デザインも自分で決めたので、大好きな造作洗面台です。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

海外インテリアが大好きなのでIKEAH&M homeZARA HOMEをよく利用します。H&M homeは自分の趣味にマストなので毎日新着をチェックしています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

ラッセルホブスのポップアップトースターです。家電はステンレスやミラーになっているものが海外らしく好きなので、ラッセルホブスのトースターのデザインは置いているだけでインテリアになりますし、毎日朝食に使っています。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

DIYとインテリア、カメラです。3つとも共通していますが、私はインテリアが好きなのでショップで買えないものはDIYで、DIYをしてDecor(装飾)がおわったらカメラで撮る。全部まとめて結果インテリアが趣味です。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

大好きなデザイナーの @jonathanadler や、@societysocialにインスパイアされて、うちのインスピレーションになっています。 @kao_1986.mちゃん、@_reenies_さん、のお家は海外インテリアが美しくて大好きです。@maco__1008さんは唯一無二の何でもできてしまう輸入住宅を手掛けている大好きな大工さんなのですが、施工をポストされているのでDIYの参考にしています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

海外のインテリアに忠実にインテリアすること、家は常に色々なアップデートが必要でありアップデートしていくという事、多色彩の中で生活したい、ということです。

  • 125

    rinacohomestyleさんのライフスタイルにいいね!

  • rinacohomestyleさんのInstagramを見に行く