1. HOME
  2. Kodate
  3. 建売からでも理想の空間へ- asasa0509さん

建売からでも理想の空間へ- asasa0509さん

戸建て
1

こんにちは。Nokoto編集部です。

今回はasasa0509さんに住まいノコトをお聞きしました。

家づくりのテーマはありますか、またそのテーマを選んだのはなぜですか?

家づくりのテーマは「変化のある家」  我が家の場合は建売住宅で好きな仕様が選べなかったこともあり、住み始めたときが新たな家作りのスタートの瞬間でした。 壁紙を貼ったりペンキを塗ったり、窓枠を作ったり、少しずつ手を加えてその変化を楽しんできましたが、これからも理想のおうちを目指して日々進化を続けていければと思っています。

家づくりで特にこだわった場所は?

DIYであらゆる場所に手を加えてきましたが、その中でも寝室は3回壁を塗り替えるくらいこだわりました。 もともとは普通のビニール壁紙のシンプルな空間だったのですが、窓枠や腰壁作り、漆喰塗りなどすべて自分で行い、海外のおうちのような雰囲気を目指しました。

お気に入りの家での過ごし方や贅沢だと思う瞬間はどんな時ですか?

ひとつに絞るのは難しいのですが、ソファで愛犬とくつろぐ時間、サンルームで朝ごはんを食べる時間、夜、寝室で音楽を楽しむ時間などはとても贅沢で幸せな時間だなぁと思います。

家にあるもので特にお気に入りのモノは?

最近オーダーメードで作ってもらったトレジュールさんのリネンのカーテンは優しく光を通す感じがとてもお気に入りです。 あえて長めに作ってもらったのですが、ふんわり床につく感じも気に入っています。

普段よく利用する家具屋さん、インテリアショップ、オンラインショップなどはありますか?

家具のメインはヤフオクに出品している木工所の方(un_arbre_7)に作ってもらいました。天然木とアイアンを使った家具なのですが、インダストリアルな雰囲気で、夫がとても気に入っています。 インテリアショップは「SPICA」「ANTRY」などをよく利用しています。

購入して良かった家電・住宅設備は?

家電:照明とプロジェクターがひとつになったpopin alladinは、映画やyoutubeを大画面で楽しめるのでおうち時間がより楽しくなりました。 またうちでは犬を飼っているのですが、ドッグカメラfarboを買ってからは留守の様子をいつでもチェックできるようになり、安心感が増しました。

住宅設備:最近門柱と玄関ポーチのライトをセンサーライトに変えたのですが、つけ忘れ、消し忘れがなくなりとても便利になりました。

あなたの好きなモノや趣味はなんですか?

やはりDIYが大好きです。 不器用なので作業中は思った通りに進まず大変なことも多いですが、その分、完成したときの嬉しさは格別です。 またピンタレストやインスタなどを見ながら「次はこんな風にしてみたいね」と夫と話したり妄想したりする時間も大好きです。

暮らしの参考にしているInstagramアカウントやメディアなどありますか?

フォローさせてもらっている方みなさんを参考にさせてもらっていますが、しいてあげるなら @asamiiimasaさん @mumakariさん @riecruさん @4ho1105さんのインテリアや写真の雰囲気が好きで、いつもじっくり眺めています。 また@ma_home0211さんや@wagonworksさんのインスタも伝え方がとてもわかりやすくセンスも素敵で、いつも参考にしています。

家づくりや暮らしで大切にしていることを教えてください。

おうち時間がより楽しくなるように、なるべく季節のお花や枝ものを飾ったり、季節ごとにクッションカバーを変えたりして、季節感を大切にするよう心がけています。

  • 125

    asasa0509さんのライフスタイルにいいね!

  • asasa0509さんのInstagramを見に行く